MENU

成功者に学ぶ不動産投資の秘訣

成功者に学ぶ不動産投資の秘訣

新築アパート投資ガイド » お役立ち情報満載!不動産投資コラム » 不動産投資セミナーの活用方法

不動産投資セミナーの活用方法

このページでは、不動産投資に興味がある方であれば誰でも参加できるものが増えてきた、不動産投資のセミナーについて解説します。

セミナーの内容

「不動産投資初心者セミナー」「頭金0円の失敗しない不動産投資」「不動産経営のプロが語る投資セミナー」など、参加者のニーズに合わせたさまざまな講座が増えています。また、参加特典にDVDや書籍などの資料をプレゼントしてくれるセミナーもあるのが特徴です。

参加時の注意点

良いセミナーを見分けるために、まずは分かりやすくてシンプルな講習会を探しましょう。専門用語を多用するセミナーほど、参加者への配慮に欠けているといえます。投資初心者・ベテランにかかわらず、募集要項を一目見るだけで目的を把握できるセミナーがおすすめです。

主催からセミナーを選ぶ

実施業者(主催会社)にも注目しましょう。一般的に、不動産業界で名高い会社が主催するのが特徴です。もしどのような会社なのか気になるようであれば、実施業者が管理する物件の入居率を確認しましょう。大抵はホームページに記載されていますが、記載されていない場合は電話で問い合わせてみるとよいです。ちなみにホームページで調べる際には、最新の不動産投資情報を発信しているかまでチェックしてみましょう。セミナーの質の高さを判断するための1つの指標となります。

講師でセミナーを選ぶ

不動産投資セミナーには、講師に税理士や住宅コンサルタント、ファイナンシャルプランナーといった方々が呼ばれます。不動産投資には、物件売買の専門知識、土地所有による税金など、さまざまな分野を学習する必要があります。有益な情報を得るためには、その分野に精通した方の講義を聞いたほうがよいです。セミナーによっては、実施業者の社員がテキストを読み上げるだけの場合もあります。

価格設定や実施規模でセミナーを選ぶ

不動産投資セミナーでは、参加費用が無料であるケースが多いとされています。料金が発生しても3,000円程度が相場です。開催日時は週末に行われるため、企業勤めの方でも参加しやすいでしょう。また、セミナーを選ぶ際には実施規模に注意してください。一般的には全国エリアを対象としていますが、「東京23区中心」「都内16区限定」「一都三県」「大阪の物件のみ」といった限定的なセミナーも目立ちます。

不動産セミナーと一口に言っても、さまざまな形式があります。無料のセミナーも多いため、実際に参加して比較するのもよいでしょう。

Copyright (C) 読めば解る!新築アパート投資ガイド All Rights Reserved.

サイトマップ